釣れれば御の字

千葉~神奈川の都内近郊で通年ルアーシーバスを楽しみつつ食べれる魚を釣り歩くブログ

ロッドスタンド自作171130


滞りなく引っ越しが完了し、新生活を始めている


目の前は河口


近くには整備の整った護岸もあり、昨晩散歩がてら見に行ったら何人か釣り人がいた


シーバスなら手軽に狙えそう…


と言うことで新居に伴いやりたいことが一つ


題名の通り、ロッドスタンドを自作したい


前は100均やらの小道具使えば壁に掛けられてたんだけど、こっちにはそんな備え付けはない


綺麗な壁にいきなり手は着けたくないし


何より嫁に怒られる


と言うことで、作る


コンセプトは安い・手間無し


材料は極力既製品の木を使用し、多少のカットは店のサービスを利用する


家でやることは組み立てのみ


としたい


取り敢えず作図



書いてある寸法はキープしたい値


それ以外のサイズはイメージが崩れなければ拘らない(左右対称にはしたい)


イメージとしてはこれ



んで、竿立てると冒頭のこれ



本当は角っことか落としてインテリア感出したいとこだけど手間が増えるので保留


店が斜めにもカットできるようならやってもらう


後はこれ



これは製品だけど竿を受け止める窪みと言ったらいいのかな?


これをどうするかだったけど、色々考えた&探した結果、これにたどり着いた



トタンを受ける専用のクッションとのこと


正におあつらえ向きの材料だが、ホームセンターにあるかは確認していない


まぁあるとは思うけど、これが無いと手間が増えるのであってほしい


一応これで済めば、多く見積もっても3000円


後は少し気になるのが補強


本当は背面にブレスを一発入れたいが、それも色々と手間が増えるので保留


今週末には材料揃えてやって見たいが、いかがもんでしょうかね

×

非ログインユーザーとして返信する