釣れれば御の字

千葉~神奈川の都内近郊で通年ルアーシーバスを楽しみつつ食べれる魚を釣り歩くブログ

魚料理161108

昨日は嫁より早く帰ったので釣った魚逹を処理する目的も兼ねて夕飯作った


メジナの切り身とちょっと前に城ヶ島で釣ったアジ2匹


作るのはメジナの鼈甲漬けとその他で作る南蛮漬け


まずは弁当の準備しつつタレの準備


鼈甲漬けは醤油と酒一対一に唐辛子


南蛮漬けは上に+お酢を同量と砂糖お好み、後は嫁が沖縄で買ってきた島唐辛子を適当


鼈甲漬けタレは軽く煮たたせて酒を飛ばし、南蛮漬けタレは玉ねぎ、ニンジン、ピーマンを細切りにして先に漬けておく


鼈甲漬けタレが冷えたところでメジナをぶっ込み、味を染み込ませるんだけど、魚が冷凍保存してあれば凍ったまま入れた方が染み込みが早い


その他で冷凍庫物色していると鮭があったので弁当用にちゃんちゃん焼きを作っていると嫁が帰宅


ぶつ切りにしたメジナとアジ、それと適当に買ってきた鳥肉団子に片栗粉をまぶして揚げ、南蛮漬けタレに投入


鼈甲漬けメジナはご飯に乗せて丼にして完成





よく見る動画を参考にしてるけど、実際はしょっぱい


少し薄めてもいいのかなとは思うが時たま食いたくなる味で酒にもご飯にも合うのでお気に入り

×

非ログインユーザーとして返信する