釣れれば御の字

千葉~神奈川の都内近郊で通年ルアーシーバスを楽しみつつ食べれる魚を釣り歩くブログ

包丁研ぎ161128

友人の結婚式の引き出物で頂いたギフトカタログ


それで選んだ出刃包丁



そんな高価な物ではなく、届いた時からあまり切れ味はよくなかったが、100均の砥石で研ぐようになって大分マシに使えるようになった


今年になってからよく使うようになったわけだけど、最近多少鈍ってきた上に先日のスズキクラスを捌いたおかげで切れ味が落ちたので研ぐことにした


作業は至って簡単


かえりを確認しながら繰り返し研いでいく…


研いでいると風呂上がりの嫁がなにも今やらなくてもっと言ってきた


少し❓になったが、どうやら包丁砥がめんどくさい作業と思われていた様子



私事態は魚捌くの好きだし、その為の包丁砥ぎも苦ではない


むしろこれはこれで楽しい


そう嫁に告げつつ研いだ包丁を眺めて自己満足


魚には申し訳ないし、危ない人っぽいけど、これでまた捌くのが楽しみになった

×

非ログインユーザーとして返信する